連休中は、AI研究に没頭中!

連休中は、AI研究に没頭中!

この数日、急速に広まってきた感があるAIの研究に没頭しています。
その可能性には目を見張るものがあるとはいえ、まだまだこれからかなという部分もあります。

その一つの例として、話題のチャットGPTです。
文章生成などには、とんでもない能力を発揮しますが、苦手な数学というか脳トレ的な問題は小学生以下!?

こんな問題を出してみました。

(私)1から9までの数字を1つずつ使って、3桁+3桁=3桁の足し算を3通り作ってください。

(GPT)はい、以下の3通りがあります。

123 + 456 = 579
124 + 359 = 483
127 + 368 = 495

あれれ???

某新聞社説に「思考力の育成を妨げかねない」とありましたが、AI をいかに活用していくかが
これからの課題ですよね。
プロンプトエンジニアリングという新しい職業が脚光を浴びるかもしれません。

このChatGPTをはじめとして、作詞作曲をしてくれるAI、
画像生成AI、その画像を喋らせるAIなどなど。。。

連休中とはいえ、時間がいくらあっても足りませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*